大好きなパン作りと、      お菓子作りの記録です◎     ファイヤーキングやウェッジウッドetc.☆ スイートなおやつを彩る、お気に入りの器達も         楽しんでくださいね♪


by poncomade

お芋のきなこパンロール

お呼ばれの際、手土産用に焼いたパンです(((o^∀^)o♪

大好きなきなこパン生地に、
お芋とピーカンナッツをくるくる○

◎お芋のきなこパンロール◎
e0114045_20162011.jpg

本当は金時豆を巻き込みたかったのですが・・・・
買い物に行く暇がなく、おうちにあった干し芋を代用(>ω<) 
e0114045_20163499.jpg

スイートなパンにしてはちょっと甘みが足りない感じでしたが、
新食感で、喜んでもらえました( ̄∀ ̄*)
[PR]
# by poncomade | 2008-02-12 20:17

お惣菜パン

ちこちゃんのお夜食用に焼いたパン達です(*'-^)-☆

冷蔵庫の残り物をフル活用!!

まずは、
◎ハムオニオン◎
e0114045_206012.jpg

どうしても、玉ねぎの端がこげちゃうんですよね・・・

お野菜たっぷり
◎ピザパン◎
e0114045_2064956.jpg


ウインナーとキャベツ敷いて、お好みソースとピーマンをトッピング
◎お好み焼き風パン◎
e0114045_2063268.jpg

ちょっと、見た目いまいちですが、お味はこれが一番ヒット☆

前日のグラタンを入れて、たっぷりチーズ
◎グラタンパン◎
e0114045_2045687.jpg


残りは冷凍ストックして、小腹が減った時の私のおやつになりました~(*≧m≦*)
[PR]
# by poncomade | 2008-02-12 20:11
シナモンの効いたレーズンパンが食べたくて焼いたパン(●´∀`●)

◎胡桃入りシナモンレーズンパン◎
e0114045_1957146.jpg

シナモン・レーズン・胡桃の相性は抜群☆
e0114045_19572243.jpg

もっちりした生地で、美味しくできました~ヾ(@^▽^@)ノ
[PR]
# by poncomade | 2008-02-12 19:57

ちょこぱん

またまたブログ放置してました( ̄◇ ̄)

ちょこちょこ焼いてたパン達。
画像が残っている物をまとめUP☆

まずは、定番ちょこぱん
いつもは、バンホーテンのココア使用ですが
今回はハーシーズのココア初使用。

たっぷりのチョコチップも練りこんで♪
◎ちょこぱん◎
e0114045_19521476.jpg

ココアが違うので、同じ配合でも真っ黒パンになっちゃって
ちこちゃんに’丸こげたの?’と、つっこまれてしまいました・・・・
e0114045_19523362.jpg


これはこれで美味しかったけど、やっぱりバンホーテンの方が
カカオの香りがいいかな~(>ω<) 
[PR]
# by poncomade | 2008-02-12 19:53

はちみつと全粒粉のパン

ちょっと小腹が減ったときにつまめるパンをストックしておこうと、
シンプルなパンを焼きましたヾ(@^▽^@)ノ

みかさんの新刊に載ってたレシピを参考に☆
◎はちみつと全粒紛のパン◎
e0114045_7172362.jpg


全粒紛を使って油脂は加えないヘルシー生地ですが
はちみつの効果でしっとりふんわり◎
e0114045_7175045.jpg

1つずつラップして冷凍保存♪
自然解凍してトーストすると、焼きたての風味が蘇ります(*'-^)-☆
[PR]
# by poncomade | 2007-12-25 07:02

お持たせパン

週末、ちこちゃんと一緒に先輩のお宅にお呼ばれ♪

前日、手土産に手作りパンをたくさん焼きました☆
まずは、先日初挑戦して好評だった
◎ポン・ヂ・ケージョ◎
e0114045_6593427.jpg

めきめきっ!!以前より、上手にできたみたい!
e0114045_6595154.jpg

それから、定番の
◎お花のくるみパン◎
e0114045_702363.jpg

e0114045_703713.jpg

スイート系は、和風に
◎きなこぱんの金時豆ロール◎
e0114045_7155.jpg

e0114045_712482.jpg

それぞれ画像の倍量ずつ焼いたので
ふ~流石に疲れた( ̄◇ ̄)

大量のパンを、少しずつラッピングして♪
e0114045_715757.jpg

父のお土産にお願いしていた、
日本未発売のホワイトファッジオレオも
レースペーパーとWAXTEXでラッピングして☆
e0114045_72139.jpg


一緒に招待された先輩夫婦始め、小さなおこチャマ達にも
大好評でお皿いっぱいのパンがあっという間になくなりました(o^-')b

帰りの車の中、
‘楽しかったね♪パンも喜んでもらって良かったぁ‘
と、安心した私に
‘ぽんは、自慢の奥さんだよ~‘
と、ちこちゃんも上機嫌(*≧m≦*)

お昼から食べて飲んで♪
一日があっという間の、楽しいお休みになりました(*^-^)人(^-^*)
[PR]
# by poncomade | 2007-12-17 06:45

お弁当パン

久しぶりに、明日のお弁当はサンドイッチにしよう♪と、
急遽お弁当用のパン作りp(・∀・)q

全粒粉とはちみつ入りのヘルシー生地で
時間がなかったので、成型は切りっ放しのスクエアカットで
◎はちみつと全粒粉スクエアパン◎
e0114045_7374052.jpg

早速、今朝は具材を準備してバーガー作り♪

ツナマヨキャベツのサンド
かぼちゃとレーズンのサラダサンド
スイーツ系のメープルバターサンド
e0114045_738248.jpg

と・・・・奥のは??!

昨日おばあちゃんからの荷物で届きたての
まだ柔らかくてあま~い干し柿サンド(>ω<) 
e0114045_73824100.jpg


開いて種をとったあんぽ柿を、バターを塗ったパンにサンドしただけ( ̄◇ ̄)
ぶどう糖補給して、脳内活性!!
お夜食パンに最適??!

いつものように、食べ易いようWAXTEXにラッピングして
好きなのを後に残して選べるよう、お品書きを書いて(*'-^)-☆
e0114045_740101.jpg

なくなったら届くおみかんは、ビタミン補給で食後のデザートにお約束☆
今日は、具材がサラダ系なのでサラダはナシで~( ̄∀ ̄*)

サンドイッチのお弁当は、朝の準備にちょっと時間がかかりますが
夜の洗い物が楽なのがいい所(o^-')b

干し柿パンは、‘なんぢゃこりゃ??!‘とビックリさせる為
ナイショナイショでかばんに詰め込みました(*≧m≦*)ぶふふ
[PR]
# by poncomade | 2007-12-13 07:22

いちぢくと胡桃のパン

ちこちゃんのお夜食、定番のパンです。

◎いちぢくと胡桃のパン◎

e0114045_6462323.jpg

アメリカのオーガニックマーケットで仕入れた
大粒のいちぢくたっぷり!!
e0114045_6472281.jpg

パン自体に糖分や油脂を加えなくても
いちぢくの甘みと、胡桃の香ばしさで十分風味が楽しめます♪
[PR]
# by poncomade | 2007-12-12 06:47

お米のぱんでお惣菜パン

冷蔵庫の残り物の大処分市p(・∀・)q
カップぱん成型で、二種類のお惣菜パンを作りました。
e0114045_725428.jpg

ご飯に合う食材との組み合わせだったのでパン生地にも米粉を使って♪

まずは、常備菜の肉味噌で作った
お弁当のおかずの残り物、マーボー大根さん登場!

七味をパラリ
◎マーボー大根パン◎
e0114045_724360.jpg

かぼちゃの煮物を潰して、トローリチーズをかけた
◎和風パンプキンピザぱん◎
e0114045_7243421.jpg

どちらも、もちもちの米ぱんとの相性ばっちり☆

腹もちもよく、お夜食パンにピッタリの
美味しいパンがやけました(((o^∀^)o♪
[PR]
# by poncomade | 2007-12-10 07:26

Wちょこぱん

プレゼント用に焼いたパンです♪

バンホーテンの純ココアをたっぷり(●´∀`●)
ほろ苦い生地に、スイートなピーナッツバターチョコチップを散りばめた
◎Wチョコパン◎
e0114045_7144135.jpg

最近プレゼントに使用頻度の高いミニクグロフ型で☆
e0114045_715088.jpg

ミニ食型も♪
e0114045_7151912.jpg

型に入れてやくと、かわいいだけでなく
ふんわり焼けます(o^-')b
[PR]
# by poncomade | 2007-12-10 07:15

ポンヂケージョ?!

パンの材料が揃うお店にお買い物に行った際
ポンヂケージョのミックス粉をみつけたちこちゃんが

‘たまには、ポンヂケージョとか焼いてみてもいいよね~’

’そだねー♪’

ミックス粉では面白くないので、タピオカ粉をGETして
早速、インターネットでレシピ検索p(・∀・)q

国産小麦にタピオカ粉をミックスして、
お粉の1/3量のチーズをたっぷり練りこんだリッチな生地で☆

◎ポン・ヂ・ケージョ◎
e0114045_1010489.jpg

本来、卵やベーキングパウダーで膨らませる物のようですが
天然酵母使用なので、まるまる膨らんで
食感はもっちりモチモチしたパンみたい??
e0114045_1011164.jpg

図らずも双子ちゃんになったパンはちこちゃんに♪
手で割ったポンヂを、鼻にあててクンクンチーズの香りをかいで
’いー匂い~( ̄∀ ̄*)おーいし~’と満足げ。

たくさんできたので、
お勤めしていたパート先に制服を返しに行ったついでに
差し入れしてきました~(*'-^)-☆
[PR]
# by poncomade | 2007-12-08 10:13
またしばらく放置しておりました~( ̄∀ ̄*)
画像が残っている物を少しずつ♪

まずは、ちこちゃんのお夜食用に焼いたスイートなぱん◎

近所のパン屋さんで売られている
フランスパン生地にたーっぷりのバターとお砂糖が
ぬってあるパンが大好きなちこちゃん。

好きなのはわかってても、それってカロリーどんだけ~??!
と、気になってなかなかお買い上げに至らないので気分だけでも楽しめるよう
おうちで焼いてみました♪

◎メープルシュガー&バタートップ◎
e0114045_910353.jpg


カナダ土産のPureメープルシュガーがいい香り(●´∀`●)
e0114045_911336.jpg

思った以上に好評で、大成功でした(o^-')b
[PR]
# by poncomade | 2007-12-08 09:11

紫芋のクリームロール

今年もあちこちから、自家菜園のお芋さんをたくさんイタダキマシタヾ(@^▽^@)ノ

この時期になると、毎日サツマイモ・ジャガイモ・里芋を
日替わりで食べているような
芋娘の私には、何より嬉しい贈り物☆

里芋を黙々とむいていると、
子供の頃、いつも母がこたつに座って新聞紙を広げ、
おばあちゃんから送られてきた山のような里芋をむいて
お料理して食べさせてくれていた事を思い出して
しっかり、受け継いでるわ~とおかしくなります(*≧m≦*)

先日頂いたサツマイモの中に、キレイな色の紫芋も混じっていたので
紫芋クリームを作ってみたら、とってもキレイなクリームができて
パンのフィリングに活用してみました♪

◎紫芋のクリームロール◎

黒ゴマたっぷりのヘルシー生地で、
アントシニンたっぷりの紫芋クリームをロール(o^-')b
e0114045_6483481.jpg

天然の鮮やかなな紫色☆
e0114045_6485587.jpg

美味しくできたので
お芋をくれた先輩のおうちへ、お里帰りさせました~♪
[PR]
# by poncomade | 2007-11-20 06:37
このパンを作る為に、バナナをブラックスポッツが出るまで育てて(?)いました!

大きなバナナ丸ごと一本を生地に練りこんだバナナぱん♪

水は一滴も加えず、相性の良いヨーグルトとバナナの水分だけで
仕込んだ生地は、味が濃厚~。

◎バナナヨーグルトパン◎
e0114045_1920189.jpg

いい香り~(●´∀`●)

いつも、ヨーグルト入りのパンは
真っ白な白パン風に仕上げたいと思うのですが、
どうも焼き色が付いてしまいます・・・
e0114045_19204169.jpg


このパンを作るポイントは、水分調整と完熟しきったバナナを使うこと!!
まだ若いバナナで作ると青臭いパンになってしまいますよ~(>ω<) 

日に日に気温が下がり、思うように発酵が進まず
焼き上がりまでに時間がかかるようになってきましたが
生活のペースに合わせて、時間配分しながらぼちぼちと焼いていきましょ~(*^-^)人(^-^*)
[PR]
# by poncomade | 2007-11-16 19:49

チョコチップパン

図書館で予約していた、門間みかさんの最新刊
’ほんのりしあわせ おうちパン’が、やっと回ってきました~ヾ(@^▽^@)ノ

作ってみたいパンがいっぱい☆
最近甘いものは、制限中なので
食べたいー!欲求を、作りたいー!欲求で満たす私( ̄∀ ̄*)

早速、借りたての本の中から
ちこちゃんや、お友達へのプレゼント用に喜ばれそうな
◎チョコチップスティック◎
e0114045_1992533.jpg

みかさんのパンは、外国産小麦にイーストを使った物が基本ですが
私は、国産小麦に天然酵母使用なので、レシピはいじっています・・

国産小麦は、ポストハーベストの心配がいらず安心ですが
グルテンが弱く吸水が悪いので、
ちょっと扱いづらく、一般の本のレシピで作るパンは
毎回水分量の調整に、ひやひやですが・・・

今回は、いい生地にまとまってくれました♪

さらに、水分はミルク→豆乳に、
チョコチップは、ピーナッツバターチョコにチェンジして
アイシングはナシで(o^-')b
e0114045_1985468.jpg

チョコ生地のパンが焼ける香りはたまりません~( ̄∀ ̄*)

味見はちこちゃんにお任せして、
好評なら職場にお嫁入りしよっかな♪
[PR]
# by poncomade | 2007-11-15 19:11